蒸し料理をたべたよー

"蒸し料理"ってなんじゃらほい!絶対カラダには良さそうだが!……と、以前からすこし気になっていた"蒸し料理"をたべてきたんですよ、きのう。J氏ぜふぁさんが大阪に遊びに来ていたので、ランチで行ってきました。もっとも、このお店は東京にある店の姉妹店のようなので、大阪ならでは!という店ではありませんがー。
あたしが食べたのは、ランチの「日替わりセイロ蒸しセット」でこの日のメニューは「春野菜と豚のしぐれ蒸し」。*1しぐれ蒸し。なんかたいへんそれっぽいネーミングですが、実際にどういうのをしぐれ蒸しと呼ぶのかイマイチわかりませんね!蒸しっていうからさっぱり脂っ気の抜け落ちた「The healthy」なのを想像していたけど、豚肉の脂が結構のこってて意外でした。あと、麦ごはんと味噌汁と小鉢がいくつかついて¥980。うーん、毎日食べたら非常に体によさそうだけど、ちょっと毎日食うには高いかもしれぬ。¥780のランチもあるけど蒸し料理がついてないので……。たまに食べるには非常に満足度が高いです。お近くの方是非どうぞ。
店は阪急インターナショナルの裏手で、通りすがりに入るという立地じゃないのにもかかわらず、多少待ち時間ありの大繁盛。食べてる途中、「只今18人待ち」とかスタッフ同士で連絡してました。ぐるなびによれば42席のお店なので、18人待ちはすごいことです。

*1:飯を喰ってきた話をするのに写真がないのはなぜかというとケータイの充電が切れて写真撮れなかったからなんですね、HAHAHA。