オフ会迎撃報告書

ところでJ氏とぜふぁさんは前日から来ていたのです。3日はCHAさんも一緒で、海遊館を提案したけど却下されたので道頓堀近辺をうろうろしていたんですが。7月閉店が決まってるくいだおれ*1に行こうかとしたのですが凄まじい人出。表のくいだおれ人形を見たらなんだか満足してしまった感があったので、お茶したりカラオケしたり居酒屋で呑んだりしてました。お好み焼きたべようかとも思ったんだけどどこも並んでた。うん、GWをなめてた!!カラオケで久々に『I'm proud』を歌ったのは良いが、あの高音を出すなら発声練習しないとダメだと悟る。もう発声練習しなくなって5年も経ってしまっているからなあ。*2
4日はmusでランチのあと、大阪城へ。J氏が目をきらきらさせて写真撮りまくり。行列が凄まじいので天守閣の中には入らず。あと、なぜか大阪城のトイレには紙のないところが多いようだ。自販機もないらしい。なぜだ。お土産屋さんに「たこ焼きの素」なるものが売っていて購入しようか心から悩むことしきり。タコとたまご以外のたこ焼きの材料のほかに、道具…すなわち鉄板(9個焼き)と油引きと千枚通しがセットになっていて非常にコンパクトにまとまっていて¥2,100というお値打ち感。結局買わなかったんですけども、結構オススメの大阪土産だと思います。webで評判を調べたところ、鉄板はテフロン加工とかしてない本当の鉄板らしいので、使う前にシーズニングしたらよいと思う。
大阪城をおなかいっぱい眺めたあと、コーヒー飲みながらぐでーっとしていたところにぜふぁさんのおともだちの朝吉さん合流。はじめまして!「ホンモノの関西人」っていう感じの、すごく面白い方でした。*3朝吉さんといく通天閣・新世界ツアーのはじまりはじまり。あたしも家族をつれて通天閣にのぼったことはありますけど、ちゃんとガイドがついてると新しい発見も多くて良いですね。少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。あと、あたしは普段地下鉄に依存しているので、いかに道を知らないかを思い知らされたです。
最後にふたりはもちろん、あたしにまでお土産をいただいておわかれ。今それを食べながら書いてます、もぐもぐ。ここまで詳細に書くつもりはなかったんだけどまあいいや。

*1:なんかよく見たらURLが謎のこだわりをみせている

*2:「奇声」にはなってなかったと信じたい

*3:あたしはたまたま大阪に住んでいるというだけで、まったく関西人ではないのですよ?