今編んでいる桜色のショール

編み目の超アップ

話は変わりますけど、3月のことなのでずいぶん前の話になるんですけど、mixiの「編み物が好き」コミュで告知された「Fun-Knit」(編み物を楽しむ会)に参加してきたんですよ。実は、綿糸紡ぎ体験のすぐ後のお話なんですけどね。エントリを書くつもりがあるのならもっと早く書けと。
この会で紹介されたモヘアのショールを今でも編みつづけているのです。色的には旬を過ぎてしまった感がなくもないけど、さすがにGW中には終わると思いたい。編み図は基本的にシンプルなネット編みなんですけど、使用糸(パピーのピシネット フルール)の特性と、「ものすごい極細の糸を8〜10号のかぎ針でゆるゆるに編む」という行為の相乗効果で結構不思議な編地です。完成がたのしみだなあ。
2玉編みきりの編み図なんですけど、1玉編み終わったところがこれです。大きさ比較のためにCDを置いてみました。

あと何枚か写真がありますよー、編みかけのくせに
ところで、会の趣旨は「みんなでおしゃべりを楽しみながらのんびり編み物しましょう」ってことだったんですけど、結構編み物に集中しだすとみんな無口になるものです。それでも合間合間にはおしゃべりを楽しめましたよ。集まってきたみなさんが、結構さばさばしたキャラの人たちだったので実によかった。(給湯室系のトークがあんまり好きじゃないので参加前はちょっと不安だったのでした)あと、あたしはいろんな編み物を少しずつ嗜みますが、そのすべてが独学なんですよね。かぎ針に棒針にクロッシェレースにタティングレース。父方の祖母がかぎ針編みに詳しかったのですけど、結局なにも教わらないまま8年前に他界してしまいました。後悔は常に後からやってくる。他の人の編んでいる様子を見たり、ちょっとアドバイスをもらったりということがすごく為になったです。また機会があれば積極的に参加しようっと。