IEでの表示もキレイになったよー

まあCSSについての薀蓄話なんて誰も興味ないと思うけど、あたしの中でのメモってことで許してくださいな。CSSいじりもあたしのヒマツブシのひとつってことで!
IEでこのblogを見ると、変なborderが表示されて困ってたんだけど、「border IE バグ」で検索して見つけたこの記事を読んで解決。

悪さ?をしてたのはimgじゃなくてfloatだったのだ。floatした要素が入っているブロック要素は必ずwidthを指定しなきゃいけない、と。pxとか%で指定しなくても、「width: auto;」でも構わないのだ。(「width: 100%;」だとFireFoxで表示が崩れる部分が発生した)なんか「見りゃわかることをいちいち説明しないとわかってくれない手間のかかる奴」みたいで非常に困ったちゃんですが、ともかく言うことを聞いてくれたから良しとします。