鞍馬らぶ湯!

くらま温泉峰麓湯

鞍馬らぶ湯チケットをつかって鞍馬方面に遊びに行ったですよ。(写真アップロードはしばし待て)
京阪で三条より遠くにいくのははじめてなのです。こんなちょっとしたことでもわくわくできるものですねー。終点の出町柳からさらに叡山電鉄に乗り換えて貴船口を目指します。住宅地をくぐりぬけて進む叡山電鉄は、駅の雰囲気も電車の中の雰囲気もなつかしいかんじ。万葉線新湊市内区画に似てました……って万葉線の方がよっぽど田舎なわけだけども。
貴船口駅から川沿いに30分ほど登ると貴船神社があります。道中、やけに杉の木が目につきます。確かに花粉症だとつらいだろうなぁ。で、貴船神社はどうやら縁結びの神さまのようですね。絵馬をすこし眺めてみたところ、えらくラブラブなのとかなんだかドロドロなのとかいっぱいぶらさがってました……が、総じて言えることは「都合のいい願いごとが多いわねえ」ってことでしょうか。とりあえず、1枚の絵馬に3つも4つも願いごとを書いたら神さまもしんどいだろうと思いました。
ここから山道を歩いて鞍馬寺をみて、そんで温泉に入って疲れを癒すべーと思ってたんですよ本当は。でも、家を出るのが実は相当遅くて、貴船神社に着いたところで無理だと悟ったので、来た道をとぼとぼ歩いて戻って電車で鞍馬駅へ。ここで乗った車両には、窓からの眺めを楽しむ用シートがありました。こんなのはじめてみたよ。鞍馬駅からくらま温泉には無料シャトルバス……?というにはちょっと小さいけど、とにかくお迎えが来ているのでそれに乗ります。あたし以外の乗客は一人だったんだけど、この人がどうみても地元のひと。しかも日常的にこの車に乗っているかんじ。なんておおらかなんだ。
くらま温泉にはあっという間に到着。らぶ湯チケットに含まれているのは露天風呂の入浴料。なにかすごく特別なものがあるわけじゃないんだけど、ゆったりくつろぐことができました。お湯の温度が若干ぬるめなんだよね。だからぽけーっとつかっていても大丈夫ですっ。
せっかくなので本館のお食事処で夕食を食べていくことにしました。ここまであまりお金を使っていないので、奮発して鴨御膳\1800。鍋の中に入ってるのは鴨肉、白菜、白ネギ、豆腐、春菊。豆乳プリンなどという謎のモノがついていて、どんなものやらと思ってたけど、本当に豆乳の味のするプリンだったよ!
\3800でなかなか満足できたけど、やっぱ鞍馬寺も見たかったなあ。朝目を覚ましてから動けるようになるまでに異様に時間がかかるのを本気でなんとかしたいよ、うん。