第2回ロンドン壁際バザーご報告

3/4(日)に引き続き、第2回ロンドン壁際バザーを4/1(日)に開催いたしました!ご参加いただいた皆様、あらためてありがとうございました!主催してるとSS撮る暇もないので今回はSSなしです……(前回のも、フレに譲ってもらったSSを貼り付けたわけですがー。そしてはてなは画像関係が弱いのでそもそもSSぺたぺたってわけにはいかない件……)
今回は2回目だし、ちょっと宣伝も後手に回った感があったわけですがー。そのためかバザー動員数は前回より少なかったですけど、往年の賑わいを彷彿とさせるには充分な人数だったのではないかと。ただ、やっぱり広報関係は今後の課題ですねー。ロンドンはリスボンに比べてやっぱり地の利が良くないので、あの手この手を考えなければならんです。ともかく、客引きするぞーってことで、性懲りもなく今回も福引大会を開催しました。前回は「1Dバザーされている交易品を買ってもらい、当たり設定の交易品を買った人に景品プレゼント」という方式だったのですが、相当ぐだぐだーな感じになってしまったわけです。そこでがらりとスタイルを変えて、今回はダイスを使った方式にしてみました。一定の時間内に継続して行うことで、より福引っぽさは出たと思います。打ち合わせ不足によるかなりのもたつきはあったものの、根本的な問題点はないようなので、今後はこの方式をブラッシュアップしていこうかと。なお、目玉商品のひとつ「専用艦建造許可証」が当選者無しのまま終わってしまったわけですが、これは次回にキャリーオーバーすることにいたしました!みなさん、次は張り切って当ててくださいね!
さて、前回も突発ダイス企画をしてくださる方がいらっしゃった(そして福引の企画のヒントになった)わけですが、今回も独自企画してくださる参加者さんがいましたよー。「決闘に勝ったらトンカチプレゼント」という非常に単純明快なルールで、あたしも是非参加してみたかったー。しかも賞品の船大工の金づちが1本や2本じゃなかったのでびっくり。いったい何本掘ってきたんだろう!
大海戦がこなければ、第3回は5/6(日)に行おうと思います。皆様のご参加お待ちしておりますっ。