「指定席」の権利と周りの迷惑と需要と供給

えんぺの1行レビュー、荒れてるときばっかり言及する癖があります、前にテキストサイトやってたときから。でも今回のはただ荒れてるんじゃなくて、なかなか考えさせるテーマを含んでるような気がしたですよ。で、今回の火の種は阿佐ヶ谷スパイダースです。一行レビューの検索フォームで『少女とガソリン』を検索するとこんな文章が。

スズナリで10分遅れて行ったら、指定席が立見に変えられてた。スズナリには何度も行ってるけどさすがにこんなの初めて。物理的に考えてもありえない。自分達の都合で開演10分おす時ある癖に!わざわざスズナリでやるなら運営を徹底するか、チケ売る時遅れたら立見って書いとけよ。頭に来たのと2時間以上立って見る程の芝居かよ?と思い退散。スタッフも「そうですか。」って、何様?

まあここで「10分遅れたてめーが悪いんじゃん」とか「安くない(チケ代5000円だって)金払ってるんだから席確保しとくべき」とか喧々諤々、若干「遅刻するほうが悪い」が優勢ですかね。スズナリって決して広くないですからね、遅れてきて席に着かれると他の客的には激しく邪魔なわけで。「普通の」劇場でも遅れて入る客は迷惑です。そういうのを踏まえて「こいつが悪い」という前提は揺るがないと思うんですが。この発言主はこのあとも何度か発言してますが、「自分も悪いけど」っていうそぶりを全く見せないんですよね。メンドウな客だ。
でも、この発言は「ゆとり教育」と切って捨てるには惜しい問題をはらんでいるよね。前売りを買うってことはすなわち「ちゃんと席を確保されている」状態に対して金を払ってるわけなんで、それを安易に立ち見にされたら腹が立つのもわからないではない。「客の権利」と「会場の運営」をどうバランスとるかって問題だよね。ちなみにカクスコの制作やってたJ.CLIPは、チケットを郵送する封筒に「着席の都合上、10分前にご来場ください。遅れた場合は席を振り替えさせていただく場合があります」と明記した紙を同封してたんで、もっと踏み込んで「遅れたら立見」って警告出す制作もいるんじゃないかとは思う。
あと、阿佐スパくらいの劇団がスズナリを使うのはキャパ不足じゃないか?っていう話もあるわけだけど、動員があるからってすべての芝居をでかいハコに持っていけるわけじゃないと思うからここは責められないかと。公演期間も1ヶ月近くとってるわけだし、きちんとキャパ不足対策はとっていると思います。実際舞台を観てないからこれ以上は踏み込めない。