RSSリーダーを探す話とFirefoxの拡張機能の話

ここしばらく、「自分にあったRSSリーダー」を探しちゅう。もちろんはてなRSSは便利でこれからも使い続けるんだけど、巡回速度が遅いし、「あたしはここを読んでる!」て個人情報がだだもれになっちゃうのが気になっていて、ソフトウェアかそれに似たようなものでいいのがないかなあって。とはいえ、「RSSのためだけにわざわざソフト立ち上げるのはめんどう」だったりするので選択肢はさほどなかったりする。すなわち「FireFoxライブブックマーク機能を使う」「ThunderbirdRSSフィード購読機能を使う」「Firefox拡張機能をインストールする」の3点。

  1. FireFoxライブブックマーク機能を使う」のはとにかく登録が簡単だし、読み込み時間もゼロに等しくてさくさく使える気軽さがよかった。でも、フィードが増えると管理に手間がかかるし、そもそも更新チェックを自動ではしてくれないのがよくない。
  2. ThunderbirdRSS購読機能を使う」のは、メールと同じ感覚でフィードを管理できるのが便利。複数の配信元をグループ化することもできるし、気になったフィードにスターやタグをつけて管理することもできるのがよかった。でもメーラーなんで、気になったblogみつけた→1クリックで登録完了!ってわけにはいかないし、Thunderbird経由で読んだ記事はFirefoxで見たとき未訪問リンクになってるし、やっぱりブラウザでフィードをみれるほうがその後のアクション(はてなブックマークにぽいするとか、ここで言及するとか)が気軽に起こせるよなあとも思った。
  3. そうなると「Firefox拡張機能をインストールする」がよさげなわけで、有名なのはSageっていうのらしいからとりあえず入れてみたんだけど、これが絶賛されてる理由がさっぱりわかんなかったりした。使いこなせてないだけかもしれないけど。

結局、ライブブックマークを単体でFirefoxのサイドバーの中かなんかで管理できて、更新チェック機能がついてればそれがあたしにとって理想のRSSリーダーなんだと思った。でもそんなのあるんだろうか。プログラムに詳しい賢い人々なら、「じゃあ自分で拡張機能つくればよろしかろう」となるんだろうけど、悲しいかなあたしはJavaScriptに何度も挫折してるダメっ子なのだった。嗚呼。勉強する気はあるんだけどアタマに入ってこないのー。
ところで、もし自分で拡張機能つくれるスキルがあるなら是非作ってみたいのが、「DOLのログ読み支援ツール」だったりする。長いことプレイしてると膨大な数になるあのチャットログのhtmlを、サイドバーの中で整理して表示して、すばやくログをブラウザで開いたり、ログの文章を気軽に検索できたり、ログの中にURLがあったらそれは自動的にリンクになってくれたりしたらさぞ便利だろうと!……だれかあたしの言わんとしてることがわかってくれたらいいなぁ。