ペルシャ文明展‐煌めく7000年の至宝‐

ペルシャ文明展

期間が長いイベントだと、「いつでも行けるなぁ」と思って結局終了ギリギリにあわてて行くはめになるのはあたしの悪い癖です。この「ペルシャ文明展‐煌めく7000年の至宝‐」も開始前からチェックしてたのに観にいったのは最終日!もおおおおお!
以前行った「インカ・マヤ・アステカ展」とは違い、この展示は歴史より文化のウェイトが高いと思いました。土器とか、アクセとか、儀式用品とかがメイン。途中にたくさん並んでる、動物を象った土器がえらい可愛いんです。おうちに一個持って帰りたい勢い。こぶ牛のが多かったんですけど、中に一個くまさんのカタチのがあって、それが一番可愛かったなー。そして「アパダーナ」とか「円筒印章」とか「スタンダード」とかそういう単語にピクピク反応。ペルセポリス宮殿の写真もありましたが、DOLでみたそのまんまなので「おぉぉぉ」と感動したり……順番が逆とか言わない!
それにしても、一度こういう遺跡を実際に訪れてみたいんですけどそういうチャンスは一生のうちに巡ってくるんだろうか。