七草がゆをたべる

うちの実家は季節の行事とか非常に無視する家なので、七草がゆも今に至るまでたべたことがなかったんですよ。で、今、あたしのなかでニワカ料理ブームが来ているので、昨日は七草がゆに挑戦してみたのです!以下、調理手順をめも。恐らく、全力で間違ってます!

  1. スーパーで売ってる七草パックを買ってくる
  2. 米1合を炊飯器のおかゆモードで炊く。その際、七草パックの中のスズナスズシロの根っこ部分をスライスして放りこむ。
  3. 塩少々を加えて沸騰させたお湯で、七草の残りの葉っぱをさっとゆでる。ほうれん草をゆでるのと同じ感じで色が鮮やかになったら、水にさらして放置。
  4. おかゆが炊けたら七草の葉っぱを刻んでまぜる。醤油を少々たらしてたべる。

決してまずくはなかったんですけど…あく抜きが足りなかったのか、葉っぱがなんだか雑草みたいな味しました。ちゃんと調べて来年リトライだな!(覚えてればね!)
ちなみに「雑草みたいな味した」って言うとしきりに「雑草食べたことあるのか」とツッコミを入れる友人がいるのですが、要するに「卵の腐った臭いだってかいだことないでしょ?」ってことですよ。