第2回料理コンテストご報告

料理コンテスト

調理人としては見逃せないわけですっ。「5品であなただけのフルコースを作ってください」って挑戦は!7月の第1回にももちろん参加しましたが、今回も参加してきました〜。今回のテーマは「給食」。カラダのために、キライなものも残さず食べてね!てことで本当は審査員それぞれのキライなものを平等に突っ込みたかったんだけど、さすがに無理だったのです!結果は64点72点、前回よりいっぱい点をいただけました。なんとか自分の納得の行く範囲にコースがまとまったし、それなりに観客がのってくれたし、あたしとしては超満足です。前回のメニュー「バーベキュー」は微妙に納得がいってなかったのだ。プレゼンの後半部分はトマトとエビだけに絞ってもよかったかもだけどね。あたしの前の出場者さんが2人とも詳細なプレゼンをする人で、釣られて予備用に準備してたネタ全部吐き出しちゃったのだ。プレゼン内容ですが、「お昼休みはおあずけ」までは用意した原稿で、あとはアドリブです。ちなみに、セカンドのみーみーにガンドゥーラとコイフを着せて参戦したのは、「給食当番RP」をするためだったのに、すっかり観客に「給食のおばちゃん」扱いされちゃったのはちょっとくやしかったり。
-----20:53 追記
このコンテストの模様が主催の桃夏さんのblogにUPされました。

これ読んで気づいたんだけど得点の計算間違えてた!72点とは結構いいセンいってたのね!
以下、あたしのプレゼン部分のログ抜粋です。出場者・審査員・主催側のみ名前を出しちゃってますが、不都合な場合はお知らせください。


みーみー>キーン コーン カーン コーン… キーン コーン カーン コーン…

アリス・セラフィム>給食の時間だ

フランシス・ドレイク>給食の予感

みーみー>『Euros市立リスボン小学校 今日の給食当番、みーみーです』miharucoの代理 てか裏ですー

みーみー>よろしくおねがいしまーす

AAA>おおw

BBB>給食・・・

フランシス・ドレイク>わーい

Titty>Σ(゚ロ゚ノ)ノ

みーみーはお辞儀した

CCC>(ノ゚O゚)ノ おー

みーみー>『今日の献立を発表します!』

みーみー>『コッペパン (ブール)』

みーみー>『トマトスープの煮込み (ソパ・デ・トルティーヤ)』

みーみー>『エビとタコのマリネ (セビーチェ)』

みーみー>『牛乳』

フランシス・ドレイクは待ちきれなくてそわそわしている

みーみー>『ミルメーク (コーヒー) です』

Titty>(*´▽`)美味しそうですね

DDDはフランシス・ドレイクにうなずいた

AAA>給食だw

みーみー>『血や肉を作る、赤の食品は』

EEE>^^

FFF>みるめーーーくーーー

エリス・ランバード>みるめーくっ!!

CCC>ww

みーみー>『エビ タコ 牛乳』

KKK>おぉ

みーみー>『熱や力のもとになる、黄色の食品は』

みーみー>『コッペパン とうもろこし』

みーみー>『体の調子を整える、緑の食品は』

みーみー>『トマト たまねぎ ライム です』

みーみー>『好き嫌いをせず よく噛んで 残さず食べて元気な体をつくりましょう』

みーみー>これは、miharucoさんが栄養バランスを考えて、心を込めて作った給食です!

みーみー>中也さんがお嫌いなトマトですが、多くのビタミンA・ビタミンCを含んでいます。また、トマトに含まれるリコピンは老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれる物質で、さらにがん予防の効果があります。ルチンという、血圧を下げる物質も入っています。

みーみー>ラドリックさんは甲殻類がお嫌いとのことですが、エビには極めて良質のたんぱく質がたくさん含まれている上に低カロリーでとってもヘルシーです。さらにエビに含まれるタウリン、キチン、アスタキサンチンにはコレステロールを除去する作用があるそうです。

中也>シクシク

みーみー>タコもエビと同じく高たんぱく低カロリーで、タウリンコレステロールを取り除きます。また、食べ物に含まれる有害な重り金属を包んで排出する作用があり、味覚障害を防ぐ亜鉛が大量に含まれています。

みーみー>タマネギは、ビタミンB、C、やカルシウム、鉄分、リン、カリウムマンガン亜鉛などミネラルが豊富に含まれていて、血糖を下げ、血液の流れを良くする働きがあります。

みーみー>トウモロコシの主な成分は炭水化物ですが、胚芽の部分には脂質、ビタミンB1・B2、ビタミンEを多く含みます。特に、必須脂肪酸であり、体の健康を維持するために大変重要な成分なのに体内で合成されないリノール酸をたっぷり含んでいます。さらに、食物繊

みーみー>さらに、食物繊維も豊富です。

Titty>なるほどぉφ(・・*)難しくなってきた

みーみー>ライムにはカリウムとビタミンCが豊富に含まれています。壊血病の原因はビタミンC不足ですが、ライムジュースが壊血病を治すのはこの豊富なビタミンCのおかげです。また、カリウムは細胞を正常に保ったり、血圧を調整したりして、

みーみー>常に一定したよい体内の状態を維持するのに役立っています。

みーみー>みなさん、がんばって食べてくださいね^-^

AAA>おおおぉ

フランシス・ドレイク>俺もう一生みーみー委員長についていくよ!

エリス・ランバード>給食って食べ終えるまでお昼休みに遊びにいかせてくれないよね。

KKK>おのこしはゆるしまへんでw

DDD>あははw

みーみー>もちろん、班全員が食べ終わるまで、昼休みはおあずけです^-^-^-^

GGG>給食のおばちゃんきたー

AAA>!!

HHH>。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Titty>(ノ∀`)

ガロード>先生はお弁当のクセに!

KKK>ww

みーみー>先生は大人だからいいんです!

HHH>( д) ゚ ゚

DDD>なるw

III>休職中?

CCC>(´`c_,'`)プッ

GGG>そんなこと言う先生はヤッチマエ!

ガロード>パンだけ残していいから皆パンにつめて残すべ!

DDD>ガクガク

アリス・セラフィム>先生ずるぅい

みーみー>気がついたらつくえのなかから

JJJ>おかわり〜

エリス・ランバード>机のなかがでんじゃーになりますwww

みーみー>カビカビのパンが出てくるとか勘弁してください!

KKK>イヤァァ

AAA>汚ギャーーー

HHH>((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

DDD>あわわわわ

KKK>おかわり希望者がw

みーみー>ほかにツッコミはありませんか!

room2:ガロード>昭和40年代の給食時の小学生を演出してみました。

GGG>先生!岡地君の机の中が大変なことになってます!

みーみー>おかわりは自由ですっ

フランシス・ドレイク>バナナはおやつに(ry

room2:桃夏>いいですねえ給食 この前いった飲み屋みたい

みーみー>がんばって掃除してください>岡地君の机

JJJ>おばちゃん、おおもりにして〜

エリス・ランバード>モッカイサガシテコヨウ

ガロード>牛乳の一気飲みはイイデスカ!

みーみー>給食です 遠足じゃありません>バナナ

みーみー>一気飲みはいいですが笑わせるのは禁止です、片付けるのタイヘンだから>牛乳

桃夏>ありがとうございました! それでは採点に入ります

III>普通児童が盛らないかにゃ?

ガロード>先に言われた(つд⊂)

フランシス・ドレイク>誰か綿生地で雑巾を

みーみーは書物台にお辞儀した

桃夏>まずは技術点お願いします!

みーみー>よろしくおねがいしまーす

中也>3

アマンダ・ウォーレス>3

ベネット>3

ラドリック>3

桃夏>続いて調和点お願いします

アマンダ・ウォーレス>5

中也>4

ベネット>4

ラドリック>3

桃夏>愛情点お願いします

ラドリック>5

ベネット>4

アマンダ・ウォーレス>3

中也>2

桃夏>インパクト点お願いします

アマンダ・ウォーレス>4

ベネット>4

ラドリック>4

中也>3

フランシス・ドレイク>素直じゃない生徒がいるよ

桃夏>最後にアイデア点お願いします

中也>4

ラドリック>4

ベネット>4

アマンダ・ウォーレス>3

みーみーはガッツポーズした

みーみー>ありがとうございましたー

桃夏>ありがとうございました コメントと総評をお願いします

ラドリック>非常に健康に気をつけている、昔の給食を思い出させていただきました。

ベネット>説明聞きながらミルメークを他の3名の審査員に説明してました。これって地域マイナー…? で、かなり好きな部類に入る煮込み料理など、美味しく頂かせていただきました。バザーのアピコメが個人的に好みです。

ラドリック>その昔、担任の先生にエビも残さず食べなさいと言われたり、休みの人の冷凍みかんをかけて争った事を思い出させていただきましたw

中也>給食としてきれいにまとまってたと思います。ミルメークというアイディアも素敵でした。でも、トマトが…。

JJJ>全部食べたで〜

ラドリック>でもセンセイ・・・・・エビは・・・・班のみんな、ごめんね(シクシク

アマンダ・ウォーレス>何年も食べなかった給食の味がおもいだされました。ところでクジラの肉マダー?

DDD>クジラw

ベネット>コッソリ他人の皿に放り込むんだYO!(鬼

みーみー>先生の時代はもう鯨はでませんでしt(