木の実がたくさんほしいなら

木の実を集める話をしていると、冒険家のヒトはすぐに「チェリーの地図ですぐに100個採れるよ」と言うのが以前からちょっとイラついてたのです。確かにチェリー地図は手っ取り早いかもしれないがmiharucoは生物学を持っていないのだっ。ファマガスタ西で調達するのはそんなに地道な作業なのか、実際に検証してみた。
入り口一番手前の大きな木の根元で、調達R9+2、副官見張り88Sで10分調達連打した結果……木の実141/小麦25/草25となりました。チェリー地図はイスタンブール書庫→トルコ西岸で生態調査、発見物があるので一旦報告しないと次を採れないことを考えると、とにかくたくさん必要なときは調達でかき集めるほうが速いという結論がでました、ぱちぱち。故に調理人は調達を鍛えるのがよろしかろう。唐辛子を使う料理にも調達は要求されるしね。
===追記 2008/3/21
今は調達でネズミも出るから、ここまでの瞬発力は望めないかもしれない。まあ決して悪くはないと思うよ。プライベートファームも併用して計画的に溜め込むのがよろしかろう。