3/4開催『復刻!ロンドン商店街!』ご報告

ロンドン壁際バザー

書かなきゃいけないことを後回しにすると別件についてのエントリーも書きづらくなることに気付きました。前回の観劇レビューにしろ、今回のイベント報告にしろ。ともかく、このエントリは3/4に企画させていただいたロンドン壁際バザーのご報告です。
ロンドン交易所・道具屋前の壁際。かつてここはいつでもプレイヤーたちのバザーが並んでいて、ひととおり見て回れば欲しいものがなんでも手に入る場所でした。その品揃えもさることながら、ここロンドンのバザーにはある特徴がありました。そう、壁際にきれいに並ぶ「行儀よさ」。あたしはその行儀よさに慣れてしまったので、PCバザーがリスボンに集中し、リスボンでなんでも揃うようになった今でも、リスボンで買い物をすることはめったにありません。だって、バラバラに座りすぎていて見て回るのが面倒なんです……。自分やフレのスキルが育ってきて、バザーを探さなくても大概のものは手に入るようになったこともありますが。
というわけで、いまとなっては誰もいない日もめずらしくなくなったこの通りに、かつての栄華を蘇らせたいと思ったのです。「暗いと文句を言うよりも、進んで灯りをともしましょう」の精神ですっ。ユーザーイベント経験はといえば、かつて「河童バザー」の手伝いはしていたものの、公式BBSに書き込みしたことすらもないという素人っぷり。それでも「とりあえずやってみろ」の声に勇気づけられて声を上げてみれば、たくさんの助言や支援があたしを迎えてくれたのです。そして当日は直前のサーバー落ちにもめげず、バザーのゴザはなんと教会を取り囲むまでに広がったのでした!もちろん、あの「行儀よさ」は保ちながら……。当日近くに並んだ皆さんと昔話に花を咲かせたり。パノラマSSを撮ってSS板に上げて下さる方がいたり。そのSSにも思いがけず多くのコメントがついていましたね。あの「行儀のよいバザー」の光景を懐かしむ同志がこんなにも大勢いたことを知り、勇気を出して声を上げて本当によかったと嬉しくなりました。一旦席を外すとすぐに場所を奪われてしまう「フルーツバスケット」状態ゆえに、福引き会場を確保しておかなければならない&単アカの弱みのせいでみなさんのバザーを見て回ることができなかったのが心残り……。
あらためて、助言を下さった皆様、福引きの景品を提供して下さった皆様、福引きを手伝って下さった皆様、当日一緒に並んで下さった皆様、買い物に来て下さった皆様、心から感謝いたします。
さて。もちろん今回きりのイベントにするわけじゃありませんよ!さっそく第2回を企画中です!大海戦などの公式イベントの動向をにらんで日程検討中ですが、今のところ4/1(日)が最有力候補です。あと、第1回では結局ぐだぐだになってしまった福引きですが、次回はがらっと進化させる予定です。あの日ダイスを使った面白い突発企画をやって下さったかたがいたのですが、そのアイディアを拝借して新企画を考えました。乞御期待!(ちゃんとその場で許可はもらってありますよー)