さっそくフェニックスから蹴り落とされる

ブランクを取り戻したくて昨日の仕事帰りにもQMA。ホンキでプレイして12位→14位→4位→14位……ときたところで、平均順位が11位となりサイクロプス組に蹴落とされました。まあ自分の実力に見合ったところにいたほうが楽しくプレイできるからこれでよかったのだ。1回4位になったのが効いて中級魔道士4級まで進級しましたよ。70個以上魔法石がくると相変わらず「うをー?!」て感じです。
アニメ・ゲームの連想問題で、いきなり最初のヒントが「ナイロン100℃の看板女優」って出る問題が出てきてにんまり。とりあえずこの時点でさっくり「犬山イヌコ」さんだとわかったのでいきなり回答してプレッシャーを与えてみる。続くヒントはアニメ・ゲームの設問らしく「みどりのマキバオー」やら「ニャース」やらでした。この人って世の中的には舞台女優というより声優なのかぁ。この問題、意外に正解率低かったです。あたしが遭遇したときは他の人も結構正解してましたけどね。
ところで中央モニターで正解率が分かるので、チェックしてみました。ノンジャンル63.10%、アニメ・ゲーム63.73%、スポーツ60.42%、芸能66.67%、雑学62.82%、学問71.88%……今回のプレイで雑学が難しくて間違えまくったせいか、思ったより雑学が低いな!火曜にも正解率チェックしてたけど、雑学の正解率も70%超えてたんだよ、ほんと。この内容だと決勝のとき晒されるグラフはどういう表示になるんだろうね。