Spice Islands、やることがいっぱい

3/14にLa FronteraのChapter3、『Spice Islands』が実装されてもうすぐ2週間なわけですが皆さんいかがお過ごしでしょうかー。今回、かなりのボリュームのアップデートだったんで、全てを堪能しつくしてるひとはさすがにいないんじゃないかと思いますが。(というより、このゲーム自体、プレイヤーによって遊び方が全然違ってくるゲームなので「全てを堪能しつくしてるひと」ってのはもともといないと思うんですが)主だったところであたしの体験状況を。

  • 新港はまだめぐってないですねー。近々、一時的に史学家に転職するかもなので、そのときにいこうかなとは思ってます。そもそもラフロ以来ずっと調理師→パティシエで過ごしていたために、ラフロ海域の冒険クエとかも勅命を除いて全く手付かずなのですが、そっちもすこしだけやってみようかなぁ。あ、以下の理由によりアンボイナだけは立ち寄り済みです!
  • 香辛料交易と貴金属交易がおいしくなった件。用事でジャカルタ行ったついでにクローブ73/ナツメグ351/メース240積んで戻ってきたところ、全て60〜80%台のぼろぼろ相場でもふっかけなし利益が7Mいくことを確認。メースなんて177%で積んできてるんですけど、香辛料の利点は「買い相場気にしなくていい」ことですから!積んで帰ってきたところで力尽きて寝てるので、実際の売却は今晩の予定です。
  • ジャカルタに行った用事とは、「新副官のヴェネ調理師クラウディア嬢の雇用」だったわけです。アパルタメントR3にすると4人目の副官が雇えるということで、相当迷ったのですが調達を持っていて、なおかつ釣りも覚えそうな未判明スキルのあるクラウディアに賭けてみました。釣りを覚えなかった場合他の副官に乗り換えるかどうかは未定です。「シルビアがいるのにまた調理師かよ!」と呆れる向きのあることは承知してますが!それぞれの守備範囲は微妙に違いますし!たとえばシルビアを主計長に、クラウディアを倉庫番につけたまま、配置転換なしで料理をつくったりできますよー。増えたスキル枠に突っ込むスキルは、防御か水平射撃のどちらかの予定(転職するついでに突っ込むので、とりあえずフランス語入れときます)
  • アパルタメントは、インド風Cタイプを目指して改装中です。セカンドのほうは准5等/合計名声29k弱のためにR3に着手できず……R3にしたところで副官雇用数が増えるわけでもないんですけど。落ち着いたら名声・爵位上げしてあげよう。転職して海事する予定だったけど、ちょっと投資が必要なのでお金稼ぎのために翻訳家になろうかな。
  • カリブの治安が悪いので納品にも行けず、オリジナルシップビルドはまだ試せてません。商用クリッパーに投網つけたいんだけどなー。グランドケイマンの武装度がカンストしたってまじですか!
  • カリブの治安が悪いのは「フィリバスタ」のせいですね、当然あたしには「関係ない」職業ですけれど。……調理優遇って聞いてささっとシミュレーションしちゃったのはヒミツの方向で!
  • フレの工芸マイスターに弟子入りしてみましたが、既にR12あるので+1してもらわなきゃいけないわけでもなく、常に行動を共にしているわけでもないのであんまり恩恵は受けれてなかったり。自身が調理マイスターなわけですけど、こっちの効果は地味に活用中。「なにかしながら」って前提だとあのスピードの自動生産にもいろいろと使い道があるんですよ。
  • 商会には入ってないので商会コンペティションにはノータッチ。
  • Chapter3ってわけじゃないですが、ビンゴ・ボンゴのお面については前回進めたところで止まってます……あの試みは嫌いじゃないんですが。