『海人』の沖縄カレー

らふてーと島野菜のカレー

なんだかカレーを食べたいキブン……と思いながらランチを食べる店を探していたら、「沖縄カレーはじめました」の看板が目に留まったのでした。心斎橋の沖縄料理店、『海人』です。
これが一般的な沖縄カレーなのかどうかは知らないけれど、作ってるご主人は正真正銘沖縄の方。ルーに小麦粉を使ってないそうで、とってもサラサラしてまるでスープカレー。ご主人曰く、「入れた具によって味が変化するカレー」とのこと。今回食べたのは「らふてーと島野菜のカレー」\850で、緑色の具は空芯菜、白い具はマコモダケ。マコモダケは最初食べたときナスかなにかかと思った。ご主人が話好きで、ちょっとした質問にも気軽に答えてくれるのも、ポイント高いですよー。