夜行高速バスに乗るときは少し奮発!スカイライナーレビュー

この週末はサークル仲間の結婚式に出席するために関東へ行っておりました。でもメインイベント以外はあんまりアクティブには動かなかったですけどね、もったいなーい!ただ、今回はいろんなサービスを利用してみたので、皆様のローコスト旅行の参考になればと思い書き記してみる次第。
青春18きっぷ期間外でもあるこの時期、大阪⇔東京間を一番安く移動できる交通手段といえば、たぶん夜行高速バス。でも4列シートだととてもじゃないけど寝た気がしないですよね。どうせ安いんだから極限までケチるようなことはしなーい、というわけで今回乗ったのはWILLER TRAVELスカイライナーです。このバス会社の持ってるバスでは2番目のランクになるのかな?実際に乗り込んでみると、パンフレットの写真から受ける印象よりは窮屈に感じます。あたしがデブなだけって話もあるかもだけど。ドリンクサービスもあるけれど、バスが動いている間は使えないし、雑誌が置いてあったところで「夜行」バスですから、高速に乗ってしまえば完全消灯。読めるわけがないっ。なのでこのへんのサービスはあんまり期待しちゃだめです。でも、実際に夜が明けてみると、乗ったときの予想よりぐっすり眠れていたことには驚かされました。身体にも無理がかかってなかったしね。シートの設計のときに、人間工学とか考えてあるんかなやっぱり。次の機会にはぜひ最高ランクのプレミアムにも乗ってみたいと思います。