餃子餃子餃子いうから食べたくなったじゃない

miharuco2008-02-02

怖いですよね毒入り冷凍餃子。新聞の社会面の下のほうとか回収のお知らせでいっぱいになってますね。それにしても中国当局の対応が思ったより速かったと思うのはあたしだけでしょうか。
ともかく連日ニュースが餃子まみれなので、なんだか餃子食べたくなって、去年の冬によく作った水餃子をまた作って食べました。餃子を皮から手作り、というと「すごいね」って言われることもあるけど、実際そんなに難しくないんですよ。皮をこねる作業とか粘土遊びみたいで楽しいしねー。去年作ってたときはどうしても皮が大きくなってしまって、結果巨大な水餃子が完成してしまっていたので、「できるだけちいさくまとめること」をテーマに努力してみました。結果?まあ基本的には進歩が見られたかとっ。あと、どうしてもあんがきゅっと締まって固くなっちゃってたのが、今回はふわっと仕上げることができてご満悦。白菜の水分はぎゅっとしぼったほうがいいけれど、あん自体は包むとき困らない程度にとろとろに仕上げたほうがいいみたい。実はこれは「きょうの料理2月号」の立ち読みで得た知識……だったりして。

水餃子は焼き餃子と違ってあんまりラー油とか辛いのが合わない気がするんですよね。ポン酢で食べるのおいしいですよ。(餃子がスープに浮いてるのは「スープ餃子」です)
次はもう少し皮を薄くしたいなあとか。来週あたり旧正月ですし、また作ろう。
……なんかこのblog、たまに更新したら食い物の話ばかりですが決して料理blogじゃないと思います。あたしが食いしん坊なだけなんじゃない?