手作りのにくまん

てづくりのにくまん

こないだのあんぱんとおなじ本を見て今日はにくまんを蒸してみた。写真はあまりおいしそうに撮れてないけれど、ちゃんとおいしかったよ……おいしかったんだからぁぁぁぁ!こんどはもうちょっと大きめに作ろうと思った。あと、もっとあんを詰め込もうと思った。肉汁ー。
ところで、あたしは過去に唯一行ったことのある海外が北京なのですがー、いろいろおいしいものを食べたけれど一番記憶に残ってるのがホテルの朝ごはんのマントウ(中華風蒸しパン、ていうか具のない中華まん)だったりして。ちなみに泊まったのは新世紀日航飯店ですけれど、そんな特別に美味ってものではないのね、でも「おいしかった」。だからマントウ手作りできたらなーって思ってたんですよ。肉まんが案外カンタンだったから、マントウも結構お手軽かもしれない。今度挑戦してみるー。